ご挨拶

はじめまして!

 

スマイルReikoと申します。

 

勉強しようと思い立ち、音楽療法の学校に入学してから12年の月日が経ちました。

10年やってみよう、と思って始めたこのお仕事、「天職だ」思えるようになりました。

私がセラピーをしているクライアントは高齢者。

デイサービス、老人ホームなど、何らかの介助や介護が必要な方々です。

心に働きかけ、笑顔になっていただくのが一番の目的です。

 

 

音楽を聴いたり歌ったり楽器を鳴らしたりすることで、たくさんの方が変わっていくのを見ています。

実際に個人音楽療法で、脳こうそく後遺症で絶望して毎日を過ごしていた方が、希望を持ち、言葉や身体が改善され、遺漏が取れ、ペーストの食事が普通食になったという、普通の進行に逆行した方がいらっしゃいます。

では、なぜ?と聞かれると、私は上手く答えることができません。

音楽のメカニズムはまだまだ解明されていないのです。

 

現在の医学ではできないことが、音楽でできたのです。

 

音楽だけではなく、ほかにもきっとあるはず。

 

私は「人間の本来持っている力で、病気にならない身体」「たとえ病気になっても自分で治す力」を追求したくなりました。

 

これからの私の使命はこれです!

 

大事なことを忘れないようにしたい☆

 

ここでは健康に関すること、美しくなること、など、いろいろなことをご紹介していきます。

 

どうぞよろしくお願いいたします♡