笑うことで免疫力が高まるんです☆

音楽療法がレクリエーションと大きく違うところは、目的を持って音楽活動をしていることです。

私の音楽療法は「笑顔」ということを最も大きな目的に挙げています。

音楽をする前の無表情な状態を、音楽によって眼に光が灯り、表情が生き生きとしてきて、さらに「笑顔」や「笑い声」が出てくる状態にすることが一番の目的です。

 

著者の吉野先生は笑うことなど、脳内リセットすることが、リウマチの患者さんにいい効果があることを研究し、証明してきました。

 

介護が必要な高齢者のかたは、何かしらの痛みを感じられて生活しています。

この本を読んで

私の「笑顔」にするという目的は、「クライアントが感じている痛みを和らげ、免疫力を高める」という目的にも言いかえることができることがわかりました。

 

「笑いと免疫力」「泣き笑い健康法」吉野槇一著

2冊の本の内容を簡単に紹介します。

著者は「笑い」の実験を重ねました。そしてこう結論付けました。

「楽しい笑いは、乱れた機能を正常に戻し、神経・内分泌・免疫などの各系のバランスをとり、それぞれが円滑に働くようにし、炎症などに立ち向かう」ことが分かり、そして「基準値以上の過剰な働きはしない」のです。つまり「薬とは違う」ということです。

 

次に「笑い」と同じような効果があることは他にどんなことがあるでしょう?

・泣くこと

・全身麻酔をかけ脳の働活動を一時的に無にすること

この二つについては実験をしてその効果を確かめています。

 

「笑い」「泣く」「全身麻酔」は脳がどのような状態になっているのでしょう。

著者はこの状態を「脳内リセット」と名づけました。

 

精神的ストレス刺激(痛みなど)は、前頭葉から、その下流にある大脳辺縁系、視床下部へと伝わります。

視床下部は、神経系や内分泌系のコントロールセンターのようなところです。

この視床下部に普段とは違うストレス刺激が伝わると、神経・内分泌系が乱れ、その影響を受けて、免疫力も落ち、病気になりやすくなったり、病気の人はさらに具合が悪くなるのです。

脳のリセットとは、前頭葉から、大脳辺縁系、視床下部に至る情報伝達の流れがいったん遮断される仕組みです。

それまでの悪い流れが止まるわけなので、神経・内分泌・免疫系の働きも正常に戻るのです。

 

他に「脳内リセット」として考えられることは

・ノンレム睡眠

・夢中になれるもの(こと)

・座禅

があるのではないか、と著者は言っています。

 

そういえば、こんなことがありました。

「今日はお腹が痛くて」と言っていた人が、音楽療法が終わると「お腹痛いの治っちゃったわ」と言う。

「歩くのが辛い」と言って車椅子で来た人が、音楽療法が終わって、お部屋に戻る時にスタスタ自力で歩いて行った。

 

音楽療法「音楽で笑顔に」をこれからも続けていきますよ~♪

クライアントを「笑顔」に

歌ったり、楽器を奏でることに夢中に

 

笑ったり泣いたり夢中になったりする時間、大切ですね☆