「50歳からの病気にならない生き方革命」安保徹

「50歳以上の人は最初の破錠を切り抜けている」 

 

この言葉がとても胸に響きました☆

 

「無理を重ねた人たちは50歳までたどりつけない」

「若さの力だけでは限界がある」

「50歳を過ぎたらこれまでの生活を振り返る」

 

40歳になった時、「ああ人生折り返しだな」と思いました。

子どもはいつかは巣立って行く。

私のこれからの生き方を考えよう、と・・

 

では、50歳を超えた今、どう生きて行けばいいのか、また考える時期にきています。

 

「老化とともに増える免疫細胞がある」

 

やっぱり!!

 

リンパ球は免疫の優等生ですが、それを作っている胸腺は年齢とともに衰退し、胸腺で作られるT細胞は数が減っていきます。

 

ところが、T細胞は、胸腺以外の臓器からも作られていることがわかってきました。

腸管、肝臓、涙腺や唾液腺、子宮、乳房、膣からも作られているのです。

胸腺外分化T細胞という名前で、胸腺由来T細胞と区別されています。

 

若い頃の免疫系は生物の進化からいくと新しい免疫細胞ですが、年齢を重ねると古い免疫細胞が顔を出します。

 

ふむふむ・・

これは嬉しい\(^o^)/

 

「古い免疫系はギリギリまで温存する生き方を」

 

できるだけ胸腺が縮まない生き方ををして古い免疫系は最後のギリギリまで温存。

古い免疫系はきわめて大切ですが、あまり早めに使うような生き方をしない。

 

身体は必要だから血圧を上げたり、血糖値を上げたりしています。

これを薬で強引に下げるのは禁物。

 

薬を使わないでこれらの老化現象をいい方向に持って行く行き方が大事

ってことですね~

 

★50歳からの生き方★

  • 働き過ぎをやめる
  • 新しい免疫系を壊してしまうので、薬を常用しない
  • 筋肉を使う、そして関節の可動性を考えたストレッチ
  • 歌と踊りのある暮らし

 

最後にこんな提言をしています。

 

「身体全体の総合力で治すスパの提言」

 

温泉があって、身体を程よく動かせる施設があって、体操やヨガ、太極拳などのトレーナーがいる、そんな施設。

 

とてもいいな、と思います。

これに、鍼灸、アロマの施術があるといいな。

 

もちろん、音楽は絶対必要です♪

 

私の一番の課題は筋肉だな~

筋肉のために階段登ろう!!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2